Cd66b3edfa5ca0354ed6543ba3fc074a
ことことマミーと家族たちの食べ物日記。おとぎの国より。

Very British Summer & Lemon Drizzle Cake

2017/07/30 20:09 朝ごはん お菓子 子ども 旅行・お出かけ

みなさん、いかがお過ごしでしょうかー。

日本は暑いんでしょうね。こちらは涼しくて、太陽が出てない時は夏を忘れるくらいの気温です。


なので、こんなオーブンを使ったケーキなんかも焼いちゃうわけです。


イギリスの焼き菓子。レモンドリズルを初めて焼いてみました。

写真のケーキははドリズルがお尻にかかっているので見えてませんね〜〜汗💦

会社用と自宅用と二つ焼きました。

とても簡単でとっても、好評だったけど。。。。

ビックリなレシピだったのです。

だって、小麦粉450gm 砂糖450gm バター450gm 卵 4個です!

小麦粉、砂糖、バターが1:1:1だなんて!

因みに⬇︎の写真はケーキ2個分のバターと砂糖を混ぜ合わせたもの。小麦粉、卵はまだはいってません。

こ。こ。このボリュームって。。。。すごい。


さらには砂糖85gmとレモンジュースを合わせたアイシングをかけます。

ってことは、ケーキ一台に535gmもの砂糖が入ってるってこと。怖いですー。

でも、イギリスの人はこんな風にドッシリリッチすぎるだろーーーー。ってスイーツが大好きです。


こわい。こわい。と、思いながら実は私もアッサリと食べてしまうあたりも、さらに怖いな。っと。


さて。

子供達の夏休みが始まりました。

今週はスポーツのデイキャンプがないので、チビちゃんは私とルームシェアをして、私は仕事。チビちゃんは隣で、お勉強したりゲームなどなど。

オンラインミーティングの時も隣😅。「黙っててよーーーー。」とかいいながら。。。でも、こんなシチュエーションはよくあるようで、上司の後ろは犬がワンワン。奥様がそれをどやしてました。🤣

そういえば、BBCの放送で専門家の自宅からオンエアー中に赤ん坊とトドラーの子供が乱入して、その後を母がマッハの速さで確保して出て行った。なんて、言うのが記憶に新しいです。

みなさん、抱えるものは一緒、事情は同じ。寛容に理解し合って行きて行きましょう〜〜。


にしても、ぼくちゃんが「ママはどうしてそんなにかわいいのー。」「ビューティホーなのー。」と、エールを送ってくれるので、イチャイチャして、仕事がはかどらない1週間でした😂 おべっかだと言うのはミエミエ何です。でも、若い男子に言われると嬉しいのはミエミエでして。だーーーれも、言ってくれないもん。我が子以外は。だから、余計に嬉しいってものですよね!


さて。

ベリーブリティッシュな夏の散策に一緒に出かけましょう。


近所のPickYourOwnのファームにお弁当持参でピクニックしましょう。

それから、まずは、ストロベリー。そして、ラズベリー。ブラックカラントもたわわになってますよ。人参は小ぶりなのがみっちり。

子供達が走り周って、お年寄りも野菜を買いに来るこのローカルのファームが大好き。でも、町の再開発で数年後にはこのファームは無くなってしまうのです。残念ですね。


おつぎは、素敵なファームカフェでランチはいかがですか?

http://www.wellingtonfarmshop.co.uk


新鮮でヘルシーなランチのあとは、お買い物。

それから、ファームの敷地内をお散歩。

お天気が良ければ、テラスでお子ちゃま達も放牧して元気一杯走りまわってもらえるんですが、生憎、この日は雨。

また出直しましょう。

https://cookpad.com/kitchen/14136664
https://cookpad.com/kitchen/1227637
https://cookpad.com/kitchen/7291974
https://cookpad.com/kitchen/17331276

つくレポありがとうございます😊

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください